No Cutting Line
着物を切らずに仕立てるシリーズ。
再び着物に戻すことができます。
黒留めの着物とビスチェとスカート部分にレースを使用しました。
”着物”の持つ、「ものを大切に」「 環境に優しく」「 無駄がでないものつくり」という精神はそのまま、着物ではなく”洋服”をお仕立てしたいという想いから始まったシリーズです。
最近よく耳にするSDG’sでは、目標12として「つくる責任 つかう責任」が掲げられているようです。
「つくる責任」刺さります。
※持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。(外務省HPより抜粋)
鳳凰文
鳳凰は中国の古代伝説によれば、有徳の天子の下、天下治まれば現れる瑞鳥とされる。鶏や孔雀、獣を合体させた架空の鳥で優美な醜態が吉兆性を高める。「きもの文様図鑑」より
前と後ろにそれぞれ鳳凰が描かれています。